menu

インターネットvpnって何? - OCNで固定IPを取得した方が良い理由

HOME » OCNで取得したいワケ » インターネットvpnって何?

インターネットvpnって何?

インターネットvpn」というワードを最近よく目にしますが、これはいったいどういったものなのでしょうか?
まずはじめにインターネットは現在世界的にも大きく普及しており、特にビジネスシーンでは欠かすことができないツールになっています。

社内の連絡もメールやチャットでやりとりするところがほとんどですし、情報伝達はすべてインターネット経由で行うという企業もめずらしくありません。
つまりそれだけインターネットを利用する人が多いという証拠ですから、ネットワークツールはより安全性の高いものを選ぶ必要があります。
特に企業で使うものの場合、外部に漏れてはいけない情報もたくさんありますからかなり神経質になる部分も出てくるはずです。
そんなときに便利なのがインターネットvpnで、これは Internet Virtual Private Network の略です。

このサービスは文字通りインターネット上にプライベートな仮想空間を作り出すもので、プロバイダが提供しています。
現在契約中のプロバイダでもおそらく扱っていると思いますから、安全な社内ネットワークを構築したいならおすすめです。
これから回線契約等をはじめるならocnのような信頼性の高いプロバイダがいいでしょう。